オートメカニック2023年5月号が発売

2023.04.07

オートメカニック23年5月号
CONTENTS

4p超精密ペーパーモデルの作り方
5p大人気!<超精密>ペーパーモデル NISSAN SKYLINE RS-TURBO( R30)
“昭和”は熱い! いつまでも! 華麗に疾走した絶頂スカイライン R30&R31
10p数々の神話を創った“ニッポンが誇るクルマ” スカイラインが走った『道』
16p国産車の高性能化が加速した1980年代その時代を担った王者がスカイラインだ! R30&R31を掘り下げる
18p1983年式 スカイライン2000ターボRS「史上最強のスカイライン」そのキャッチフレーズに萌える
20p1983年式 スカイライン2000ターボRS-X 50 アニバーサリーバージョンRSターボ誕生から半年、「鉄仮面」にマイナーチェンジ
22p1984年式 スカイライン2000ターボインタークーラー RS-Xインタークーラーを追加したDR30の最終進化型
24p史上最強たる所以となった4バルブDOHC+ターボ「FJ20ET」
25pDR30専門店KRS代表隅田さんに聞く『好調の保ち方』
26p1985年式 スカイライン2000GTターボESポールニューマンVer名機L型6気筒を搭載する最後のスカGとなったHR30
28p1984年式 スカイライン2000RSデビュー当時は期待外れ?NA仕様のFJ20の魅力は?
30p DR30“前期・後期”の相違点
31pDR30専門店ユーティリタス代表池谷さんに聞く『DR購入時の注意点』
32p1986年式 スカイラインGTパサージュ ツインカム24Vターボスタイルは先代を踏襲するも別モノを目指した7th
34p1986年式 スカイラインワゴンGT パサージュターボスカG史上最後となるワゴンSOHCターボにも注目!
36p1986年式 スカイライン2800GT-D パサージュ4ドアHTジャパンから続くディーゼル搭載のスカイラインGT
38pハイソカーを目指したパサージュのインテリアを観察
40p1988年式 スカイラインGTS ツインカム24Vターボスカイライン史上初となり継承されていく2ドアクーペ
42p1986年式 スカイライン 1800Gリミテッド4ドアHTのイメージが強いR31だが4ドアセダンもあり
44p RB20DET“前期と後期”の相違点をチェック
45pR31専門店R31HOUSE代表柴田さんに聞く『R31メンテの現状』
46p【イベントリポート】ホンダらしさ満点の懐かしホンダが福岡に集結!
48pクルマの室内で聞こえる“気になる”音を解消しよう
50p効果も実感できる『金メッキの魅力!』
52pD.I.Y.で楽しむ“クルマ趣味” 部品修理とモノ作り「マキシD.I.Y.工房」+αガソリンタンクのケア【ニッサン・サニートラック&ホンダ・N360 】
62p往年の名車を蘇らせる、ドリームプロジェクト! DATSUN フェアレディ 再起動!「ボロボロシートを完全にリフレッシュ!」
64p10万キロオーバー!VWティグアン「錆」防止PROJECT北の大地の厄介者!融雪剤アタックからクルマを守れ!
67p大人気自動車系YouTuberが気になる1台に大突撃!ウナ丼の「クルマ溺愛巡り合い」
68p<絶滅危惧種>農道のナローポルシェ!スバルサンバーを快懐走仕様!
74pキャビンの交換はDIYで可能なのか?ポンコツジムニーハコ替え計画
80p旧車だって快適に!360cc軽自動車“ 電動エアコン”装着プロジェクト vol.3
84p大人が楽しむ!「はたらくクルマ」図鑑軽キャンパー 編
90p新・金属加工&溶接入門キャンプ用品DIY
96pKo-kenが誇る全30種!ラチェットハンドルのフルラインナップ
98pAM情報室